

【FF14】クローズβ終了~そしてオープンβへ・・・

みなさん、こんにちは。

あと10分ほどで無事にβ3も終了ですね。

計5週間?テスターの皆様はしっかり遊び、そしてテスターの務めを果たされたでしょうか??w


私もいろいろな出会いがありほんとに楽しめました。


オープンβまで少し時間が開いてしまいますが、楽しみに待ちましょう。


今回のβはあまりログインできなかったのですが、
幻術は34まで育ちました。

あまりヒーラー職は経験したことがなかったのですが、なかなかにやりがいを感じてプレー出来ました。

製品版ではどの職をメインにするか悩むとこではありますが、

きっとまずは幻術師を選ぶでしょう。

種族はミコッテの多さがとても気になったので、出来ればミコッテ以外の希少種族を選ぼうかと!
(単にあまのじゃくなだけだと思いますw)

今のところエレゼンやヒューラン、、そして、ルガも視野に入れつつ悩みたいです!



最後にスクショを少しだけご紹介しておわります。


ffxiv_20130715_115927.jpg

ブレイフロクスで取った武器。

名前忘れたけど、トサカがついてて可愛い!

ffxiv_20130714_123347.jpg

浮遊石群。
他の地域と待ったく違った雰囲気!
場所は外地ラノシア?だったかな。れべる40↑の敵がワンサカで寝かしつけながらSS撮影。
その後ダッシュで逃げました。w

ffxiv_20130714_124218.jpg

その奥にある、温泉っぽいとこ。
なんとかの隠れ家?的な名前でした。
SS取ってる団体さんもいて、結構有名なとこなのかな~。


ffxiv_20130715_014952.jpg

クォーリーミルにてFATE沸き待ちの方々。

軍票集めは結局FATEが一番いいのでしょうか。ギルドリーブも高レベルのところ見つけられなかったけど。

ちなみにギルドリーブもかなり余らせてしまったなー。




とりあえずこんなとこで。
なんも特筆すべきことはない記事でしたw

ではみなさん、オープンβで再会しましょうね!


しかし、オープンβまでどんなネタでブログ更新しよう。。ww


テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

【FF14】幻術師の立ち回り 5つのコツ

こんばんは!

今日から7月15日までβ3の最終週が始まりますね。

寂しいような、次のオープンが楽しみのような複雑な心境でございます。。

ただし次のフェーズ4はデータの引き継ぎあり!とのことで、いよいよ本番の開始でしょうか。


と、フェーズ4が始まる前に、一度自分のプレーも整理しておきたく、タイトルにある

「幻術師の立ち回りのコツ」をしたためてみようと思います。

※なお超主観で書きますので、これがベスト!とまでは行かないと思いますし、もっと上手い人はたくさんいらっしゃるので、その点ご了解ください。




その①「まずはプロテス」

PT組んでID入ったなら、まずはプロテスかけましょう。1回かければこれだけでPTメンバー全員物理防御力アップ
状態ですよ。ちなみに持続時間はおそらく30分だと思います。

ここでポイントは切れかけたら再度プロテスすること

レベル30までの大体のIDはボス戦まで30分程度だと思います。おそらく最後のボス戦中に30分迎えてしまうので、ボス部屋の前で残り時間を確認して、危うそうなら再度プロテスかけましょう。



その②「盾を死なせない!」


とにかく盾さんにケアルし続ける、PTではほぼ7~8割の時間をこれに割きます。
盾とは剣と斧さんになりますね。

盾が死ぬことはPTの崩壊を意味します。他の職では敵の攻撃を防ぎきれません。
とにかく盾さんのHPバーから目を離さないようにしましょうね。



その③「自分が死なないこと」

そして、もう一つ大事なことは「自分が死なないこと」
盾以上に回復役が死ぬとPT崩壊は免れません、そして申し訳なさ満点ですwww
まぁ回復役が死ぬのは何も自身のせいだけでないことが多いのですが、、、まぁそれはおいときましょう。

IDのボスなんかは意外と範囲を後衛の方に飛ばしてきたり、ボス戦途中で現れる雑魚がケアルのヘイトに反応してこっちに来ることはよくあります。

範囲は確実に避ける。幻術の装甲ではくらったらひとたまりもありません。

雑魚はアクラオーラでふっ飛ばし。その隙に盾やアタッカーがなんとかしてくれるのを待ちましょう。

そして盾のHPが問題なければまずは自己ケアル!とにかく自分のHPにも気を配りましょう。


その④ヘイトに注意


ヘイトが高い、とは敵から攻撃の優先順位が高いということ。ダメージをたくさん与えたり、回復を多くすることで自分へのヘイトが高まります。
回復役としてはヘイトは減らしたいところ。
PTの際には以下のゲージと数字を気にしましょう。


hategage.jpg

画面左中央に出ている敵のゲージ。黄色や緑になっていますね。これが赤色になると自分に攻撃をしているということ。裏を返せば、なるべく赤までにはさせたくないですね。ヘイトが高くなると白から徐々に緑、黄色、そして最終的に赤になっている印象です。(違うかもしれんけど)


hategage2.jpg

もうひとつ、PTメンバーの一覧ですが、黄色く囲った数字を御覧ください。
これが相手の攻撃優先順位らしいです。A~4まであり、Aが攻撃優先度が高いです。
幻術としては出来れば4になりたいとこですが、、、やはりケアルでヘイトをとってしまうのでしょうか、3になってますw

もう一つヘイトで気になったことは、特にIDで増援として出てくる敵にがいますが、ついつい癖でケアル連発してると、増援に盾がフラッシュ(ヘイトを高めるスキル)を入れる前にタゲをとってしまうことがあります。
なるべく盾にタゲを取ってもらったあとに、ケアルをしたいものです。
早すぎるケアルはやや注意です。


その⑤適度な攻撃


回復だけしてればいいというわけでもないです。
エアロやストンラも様子を見ながら余裕があれば入れて行きましょう。
地味に殲滅速度が上がります。
特にストンラはレベル30で100前後のダメが与えられてた気がするので、そこそこ強いです。

攻撃の際気をつけるのは、盾と同じターゲットを攻撃すること。

その際にはマクロの /ac ストンラ が生きてきます。
これは自分がターゲットしてる相手がターゲットしてる対象にストンラをするものです。

これで常に味方盾をタゲしつつ、タゲ変更することなく敵にストンラいれられます。

ただし、攻撃に夢中になって回復がおろそかになると本末転倒ですので、基本的には回復優先です。
隙を見て攻撃しましょう。




かなり自己流の解釈ですから、間違ってることもあるやもしれませんが、幻術の心得のエッセンスは入れられたと思います。
PTにとって欠かせない存在ですし、自分がPTの運命を握ってるんだ!と思うと結構熱いものがあります。その分全滅した時のショックは大変ですが、、^^;

ぜひやりがいのある幻術師、みなさんも一度は体験してみてください!



テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

【FF14】初リンクシェルやらトトラクやらハウケタやら

こんばんは!

3日間皆さん遊びましたか?

私は今回日曜18時までってのをつい日曜の16時頃気づき、ちょっと慌てました。

だって昨日までそんなこと発表されてなかったんだよ!終了時期未定になってたんだよ!(※多分です。勘違いならすみませんw)


とりあえず金曜はCF(コンテンツファインダー)が導入されているのを忘れて、いつもどおりシャウトで人集め~(トトラク)。

集まったメンバーにCFが導入されているのを教えてもらいました。

ダンジョン前のNPCに話しかけてもスタートが選べなかったので焦りましたが、すべてCFからエントリーする仕組みになってるんですね。

というわけで剣×2、弓、幻術(私)PTで出陣~。

やや火力不足だったか、また私含めいまいち慣れてなかったためか、最後のボス戦で何度か全滅www

でも攻略法をみんなで確認しあいながら、徐々に追い詰めていき、4回目(w)の挑戦で見事撃破!

totoraku chat

↑攻略直後のチャットログ。
深夜ということもあり、また制限時間ギリギリだったこともあり、みなさんハイテンションです!ww

慣れたメンバーでさくさくもいいですが、こういう慣れないもの同士でワイワイやれる、これぞMMOの醍醐味の一つだと思います。こういうの大好きですw


その後たまたまLSの話になり、私もまだ未経験だったこともあり、勢いで作ってしまいました^^

話し相手や、気軽にPT誘える相手がいることは素晴らしいことです!

また来週は一緒に色々と巡りたいものです。



あと先週のテストでは、リムサの宿屋に泊まったままログアウトしたのですが、インして外に出てみると

ffxiv_20130705_221742.jpg

ん?

ffxiv_20130705_221754.jpg

うぉぉ!超綺麗!
(※右にいるララはたまたま居合わせた人です)

ffxiv_20130705_221836.jpg

主観視点でぱちり。

うーん以前の日記でも星空は登場してますが、

様々な場所で見ると、またひと味も二味も違う!

特にリムサだと周りに高い建物がないので、海のほうはかなり視界がひらけて、星空もバーンと目に飛び込んできますね。

今回はインして早々に感動しちゃいました。


そしてリムサでもうひとつ、お気に入りの場所があります。

ffxiv_20130630_175017.jpg


調理師ギルドのバルコニー!



ffxiv_20130630_174957.jpg

やや夕暮れ前でしたが、いい雰囲気でしょ?

また夜もきっといいんだろな~。

MAPのスクショは撮るの忘れましたが、多分すぐにみつかりますw
みなさんもぜひ一度行ってみてください^^


そしてなぜこんな場所にいるかといいますと、目指せ調理師!ってことで少しずつ頑張ってます。

まだレベル一桁ですが、戦うコック目指して頑張ります!


ffxiv_20130630_174909.jpg

そんな訳で最後はお一人様状態でとりあえず座ってみたのでした。

※一緒に行ってくれる優しい方も絶賛募集中ですw

【FF14】β3 4週目 開始!

こんばんわ!

とりあえず、飲み会から帰って、22時頃からいままで遊んできました!

意気投合した野良PTでうだうだしてたらこんな時間に。。。

また明日記事にまとめます!

とりあえず、今週末もみんな楽しみましょうね!^^

ではおやすみなさい。

【FF14】MMO的英語講座

いや、先にお断りしておきますが、講座というほどたいそれたものではないですw

つまり今回言いたいのはこういうことです

「英語なんて言葉なんだ、こんなものやれば誰だってできるようになる!」

by東○ハ○ス○ール 安○内先生


余談ですが、東進のCMのこのフレーズが好きです。「今でしょ」より好きでした。そして個人的には数年前にマイブームでした。



とりあえず本題ですが、FF14をみなさんプレイされていて結構英語のチャットログが目に付くと思います。

というか、オープンチャットでPT募集している日本人除けば、ほとんど英語しか見ませんよね。

ほとんどの日本人の方はLSやFCのチャットをしているんだと思います。

そしてIDの前にたってると、高確率で英語のPT募集が流れています。

また、無言でPTに招待されることもしょっちゅうあります。これもおそらく外国の方です。

そしてこんな感じで声をかけられることもあるのではないでしょうか?

english.jpg




ということで、外国の方も大勢プレイしているFF14、おそらくサービス開始後も多くの外国の方が入って来られるでしょう。

それになれるためにも、簡単な英語くらいは知っておきたいものです。


という私も、英語ははっきり言って苦手です。

ほんとに中高で学んだくらい。英会話なんてしたことありません。

でもそこはゲームです。ゲームを愛する心は言葉の壁をも超えちゃいます!

簡単なフレーズや略語だけでもそこそこコミュニケーションはとれちゃいます。

少しずつ知って、少しでも異文化交流できるよう、頑張ってみましょう!

とりあえずMMO的な略語の紹介です



hi 
「ハイ」ですw 結構これ便利です。日本語で機には「こんにちわ」程度のことでしょうか。とりあえずPTに入ったらhiでいいと思います。

LFG
looking for group(PT参加希望)の略。似た系統でLFM(Looking for member=メンバー募集中)があります。これはシャウトでよく見かけますね。

TANK DPS Healer
左から、タンク、アタッカー、ヒーラーです。FF14的に言うとTANKが剣・斧、DPSが槍・格・弓・呪、Healerが幻ですね。ちなみにDPSはDamage per second(1秒で与えるダメージ)の略で、転じて火力職のことをいうようになったみたいです。

TY THX
いずれもThank youの略語。本当によく見ます。

NP
No problem の略、意味的には「どういたしまして」とか「いえいえ」みたいな感覚らしいです。ちなみにこちらからTYというと高確率でNPと言われます。対の言葉ですね。

GG
Good gameの略。意味としては検討を讃え合う感じでしょうか。「おつかれさま」とか「頑張ったね」的な感じと思われますIDが終わった後などによく見ますね。


※番外編
日本鯖なので、英語できなくても全然問題ないと思いますが、英語で話しかけられてよくわからないときは「Sorry, it is difficult for me to use English.」と言っておきましょう。
意味は「英語苦手です(><)」という感じでしょうかw 私は海外のMMOをかじってた時によく使ってました。

その後高確率で簡単な英語を使ってくれますw


英語講座とかほざきながら、超簡単な略語講座でした。

申し訳ありません。

ただ、私が言いたかったのはこういうことなのです




「英語なんて言(ry」



・・・では、おやすみなさい。笑


※上記スクショの会話ですが青が外国の方、オレンジの適当英語が私です。流れとしては「うちのパーティにヒーラーとして入ってくれない?」(healの綴り間違えてhellになってるので、一瞬意味わかりませんでしたが、すぐに訂正されてますw)とTELLがあり私はすでにPTに入っていたので「ごめん、別のパーティに入っちゃった(と言ってるつもりw)」と返した状況。
その後「了解、んじゃがんばって^^」的な感じでしょうか。GLはGoodLuckの略です。その後LF1M(1名募集)とシャウトしてますね。ちなみにご存じの方も多いでしょうか、英語の顔文字は顔が横向きになってます。:)で(^^)的な意味のはずです。

まぁこんな片言でも、通じて、反応があると結構うれしいものです。

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

プロフィール

Soffet

Author:Soffet
いい年ですが、ゲーム、マンガ大好きです。今後は主にFF14がんばるつもりです。
ちなみにサッカーも好きです。最近はダーツにも興味ありです。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは大歓迎です。コメント欄などでご連絡ください!


Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です

ブログランキング
ブログランキングに参加しました!ポチッと押していただけると喜びます^^
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ shukyuto.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
